こんにちは、おぬんです。

前回はAviUtlでの簡単な基礎操作を説明しましたが、今回はその続きです。
動画を編集していてとにかくよく使うのが、こないだ説明したカット。

そしてその次に多く使うのが

「シーンチェンジ」

です。

まずはシーンチェンジを使う前の動画がこれです。

このように、急にシーンが変わってしまいます。

たしかにこのままで悪くはないのですが、大幅に場面が変わる場合などはシーンチェンジ効果を使ってより自然にシーンを変更させるとより動画がプロっぽくなります。


下がシーンチェンジを使った動画です。

これは「クロスフェード」という効果を使ってシーンチェンジ効果を付けてみました。
どうでしょうか?
自然にシーンが変わったと思いませんか?


ここで気を付けたいのが、
37
このように、カットしてくっつけたい場面を少しずらすことです。
そして、この下にシーンチェンジ効果を付けてあげるのがコツです。
こうしないとうまく効果が発揮されません。

また、シーンチェンジは上の動画にもありますが、拡張編集の任意の場所で右クリックするとメニューから選ぶことができます。


シーンチェンジの効果にはクロスフェードの他にもさまざまあります。
38


下の動画で一部効果を紹介します。

場面に合わせて 自分流の効果を付けてみるといいと思います。


また、プラグインをいれれば最初から入っている効果以外にもたくさん増やすことができます。
ニコニコでシーンチェンジを作成されている方がいらっしゃるので、私はこちらからいくつか拝借しました。




前回説明したカット、そして今回のシーンチェンジがあるとそれだけで割とプロっぽい動画を作成することができます。
まずはこの2つを組み合わせて、簡単な動画を作ってみてはいかがでしょうかヾ(´ω`=´ω`)ノ
 


マウスを乗せてチッカリーナ♪